学生を演じたり、楽しんだり

ポップ×IR

おひさしぶり、年が明けてしまいましたね。

 

最近投稿していないと思いきやもうすで8ヶ月もサボっていたなんて。

 

とりあえず今回はポップ×IR

 

まずなぜこのテーマについてかというと、JYPの売れっ子ヨジャグループのTWICEが出した新曲(去年のだけどね!!!)BDZという曲名に違和感を覚えたからなんです!

では、何が違和感なのか。。。

BDZは曲中ではBuldozerが女子の心を表していて、ブルドザーで相手の気持ちを押すぜ、わ・た・しというのを綴っている。

 

しかし、歌詞をよーく耳を澄ませて聞いてくださいな

 

サビで:

Like a bulldozer
Like a tank
Like a soldier
壊すよ 君の心のガード
ひとつ残らず奪うよ ハート

引用:www.kkbox.com


 Likeyはインスタグラムのハートを押している歌だったり、Heart Shakerも曲名の時点でハートが入っていたり、、What is Loveもあんなにお顔が整っている集団が愛ってなにって?って歌っているから”かわいい”を中心に歌っていたのがなんでいきなり軍事臭をただ寄せているのか。。。

 

実は韓国と北朝鮮の国境(38度)は英語でDemilitarized Zone、略してDMZって余分ですよ。この言葉がもしかしたらDMZを表しているのかな。。。って考えたり。

上記に書かれた歌詞にもsoldier=兵隊、tank=タンクだったり、、ほんのり挑発的にもこれは南から北への宣戦布告なのか、それともたまたまというか兵役が義務であるくらいだから韓国では普遍的なことなのでしょうか。